いい趣味を見つけたい方へ―おすすめ
手芸・工芸・工作   スポーツ・アウトドア   美術・絵画   ダンス・体操・健康   棋道・ボードゲーム・カード   楽器演奏   美術鑑賞・音楽鑑賞
生け花・フラワーデザイン   文芸   書道・習字・文字のアート   生活・実用   パズル・クイズ   語学   コレクション   パフォーマンス・余興

自分との戦い―ゴルフ、ボウリング

 
 ここでご紹介するゴルフとボウリングは本来、全く別のジャンルになるのかもしれませんが、共通点があります。それは丸いボールを相手にするということ、そして一緒にプレイをしていながら、それぞれが独立したプレイによってスコアを競うということです。

 スポーツは楽しんでいる間はよいのですが、競技大会となると誰でも必要以上に高揚したり、逆にプレッシャーに押しつぶされそうになったりします。リラックスして集中するということは、言葉でいえば簡単そうですがなかなかできるものではありません。その中でも特に、ゴルフやボウリングはメンタル性の強いスポーツです。野球や卓球のように高速で向かってくる球なら、「日頃練習をしっかりしておけば、勝手に体が反応する」ということもあるでしょうが、ゴルフやボウリングは自分一人でボールを動かすわけですから、余分なことを考えてしまうのです。そして、そこがこのスポーツの最大の面白さなのではないでしょうか。

ゴルフ

 ゴルフは一般には、お金持ちの趣味、あるいは中高年の娯楽というようなイメージがあるかもしれません。確かにゴルフは道具をそろえるだけでもけっこうの出費になりますし、激しいスポーツという感じも受けません。また、コースによって相性があったり、運の要素も少なからず入ってきたりもします。身体を張って戦うスポーツとは勝手が違うようです。

ゴルフ でも、ゴルフは老若男女の区別なく、誰とでもいっしょに楽しめます。また、ハンデキャップ制がありますから、実力の違う人同士でも勝負が競えます。数値で表される合理的なハンデがある勝負事は、ゴルフとボウリング、囲碁くらいのものです。

 また、運や偶然も麻雀に比べれば少なく、18ホールを回る頃には運の要素はかなり薄まってきます。その運(確率)を巡って、「攻めるか、我慢するか」という姿勢(あるいは戦略)の違いがあるのも、麻雀同様に面白いところです。

 「ゴルフは頭のスポーツだ」とは言い古された言葉ですが、これは上級者向けのようです。草野球を経験した人がゴルフを始めると、最初に経験するのが「止まったボールになぜヘッドがうまく当たらないのか」というとまどいです。正しいグリップやフォームなどを教わって、クラブを振り回すのですが、それが最初は実に打ちづらい。芝をたたいたり、空を切ったり、上手く当たっても、スライスやフックはまだいいほうで、野球流に言えば当たり損ないの内野ゴロになってしまうのです。何事も初めが肝心。しっかりした人のコーチングを受けないと、いつまで経っても初心者の域から抜け出せません。

 ゴルフでは頭でプレイする以前に、ボールをまっすぐ、遠くに飛ばせることが最重要になります。そのために「腕と肩で出来る三角形を崩すな」とか、「クラブをムチのように使え」といった様々な教えがあり、絶えず修正しながら正しいフォームを体得していかなければなりません。自宅で練習できる上達練習器具などもありますから、選択肢の一つとして研究してみる価値はありそうです。

ボウリング

 ボウリングはレジャーのジャンルに入りそうですが、もちろんスポーツでもあります。ただ、ゴルフ以上に運の要素が入りますし、アマ上級者とプロとの差もあまりありません。それでもボウリングがスポーツなのは、やってみると分かります。簡単そうで意外にボールをコントロールするのは難しい。逆にボールに振り回されたり、指や腕が痛くなったり…。

 
 これは正しいボール選びやフォーム、投げ方をしていないからです。上級者のフォームはとにかく美しい。どんなスポーツでも、美しく感じるフォームはそのスポーツがあるべき合理性を備えています。ボウリングを始める時は、自己流で固まる前に、しっかりとしたフォームを身につけることが肝要です。

 次に入門者にとって大事なことは、立ち位置をしっかりと定めた上で、投げるスパットを決めることです(誰も教えてくれないと、遠くのピンをめがけて投げることになりますが、これでは精度が大幅に落ちます)。立ち位置とスパットさえ決めれば、修正できます。こうした基本をしっかり身につけなければ、理論やテクニックを学んでも高得点は狙えません。

 なお、ボウリングはスポーツでもある以上、マナーが大事です。酒を飲みながらのプレイや仲間と大騒ぎするなどは論外ですが、右側のレーン優先とかファールラインを超えないなどのマナーやルールも心得ていなければなりません。


  TOP  HOME